【英語勉強法】英会話力ゼロからアメリカの会社で働けるようになった英語勉強法を紹介

英語勉強-カズキ

英会話が上達するためには、どう勉強したらいいのか。多くの英会話学習者が抱える悩みです。そんな悩みを抱える方のために英語勉強法を紹介します。中学まで英語が苦手で、そこからアメリカの会社で働ける英会話力を身につけたカズキさんに英語の勉強法についてインタビューしました。

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします

カズキさん:

カズキです。中学まで日本で生活して、その後アメリカの高校に進学し、大学はワシントン大学に通いました。卒業後はアメリカのAmazon、日系のベンチャー企業、Apple、そして現在はベンチャー企業でマネージャーをしています。ずっとアメリカで働いていて、日本で働いたことがありません。

Q.中学まで日本にいたということですが、英語は得意だったんですか?

カズキさん:

いえ、英語は苦手でしたし全然勉強しなかったです(笑)高校の進学について親と話している時に、親からアメリカの高校に通う選択肢もあるよと言われたのです。その話を聞いて、面白そうだなと思ってノリでアメリカの高校に通うことを決めたんです。

Q.アメリカの高校に通うのに試験はなかったのですか?

カズキさん:

入学試験はなかったですね。姉がシアトルにあるワシントン大学に通っていたので、姉のいるシアトルの高校に通うことにしました。書類だけ送ればよかったので、姉に頼んで書類を書いてもらって入学ができたんです。

Q.英語が苦手だったと言いましたが、アメリカに行く前に英語の勉強はしましたか?

カズキさん:

何も勉強しませんでした。シアトルは寒いと言われていたのでジャンパーだけ買ったのを覚えています。

Q.アメリカの高校では英語で苦労しましたか?

カズキさん:

すごい苦労しました。全然言っている英語がわかりませんでしたし、うまく伝えられませんでしたね。アメリカの高校に通えば自然に英会話が上達したでしょってよく言われるのですが、そんなことないです。正直言うと、中学からアメリカにいる日本人でも英語で苦労している人が多いですね。小学校6年生からアメリカにいる日本人がギリギリ自然にアメリカ人並みに英会話が上達できる年齢だと思います。小学校6年生でもきついかもしれませんね。ほんと小さい時からアメリカで生活していないと、アメリカ人と同じ英会話力を身につけるのは難しいですよ。

Q.どうやって英会話の勉強をしましたか?

カズキさん:

僕はのんびり好きなことをしながら英会話を学びました。好きな音楽を聴きながら声に出して真似してみたり、映画やテレビ番組を観ていましたね。テレビ番組ですとアメリカン・アイドルという番組があって、よく観ていました。あとはアメリカ人が高校にいたので、いろんなアメリカ人の英語をたくさん聴いて、よく使っている英語を真似していました。もちろん、学校の先生の英語も聴いていましたね。とにかく、いろんなアメリカ人の英語をよく聴いて真似していました。

Q.カズキさんは英会話が上達し、今ではアメリカの会社で働いています。今ならおすすめできる短期間で上達する英語勉強法を教えてもらえますか?

カズキさん:

はい。英会話が短期間で上達する勉強法は、いろんなアメリカ人が話す日常会話をたくさん聴く、そしてよく使うフレーズを丸覚えすることです。いろんなアメリカ人の日常会話を聴くことによって耳が慣れてきますし、よく使われるパターンや英語表現もわかってきます。そして、それを声に出して丸覚えするんです。文法の構造がどうとか長々と解説した動画や本を見る人がいますが、そんなことしないで、とにかくいろんなアメリカ人の会話をたくさん聴く、そしてよく使う表現を声に出して丸覚えすることが大事だと思います。よく英語の授業でSVCとか目的語とか細かいことを教えてもらうじゃないですか?あれって英会話上達に必要ないと思います。僕ら日本人は日本語を話す時にSVOとかSVCとか考えてないですよね?そのまま覚えているはずです。英語も同じです。解説動画を見たりや解説本を読むのではなく、いろんなアメリカ人の日常会話をできるだけたくさん聴く、よく使いそうなフレーズを丸暗記する。これが一番効率よく上達する英会話勉強法だと思います。

Q.日本ではビジネス英会話を学んでいる人がいます。カズキさんはアメリカの会社で働く前にビジネス英会話を勉強しましたか?

カズキさん:

ビジネス英会話ですか?学んだことがないですね。自分の周りでもビジネス英会話を勉強している人はいないです。ちなみにMr.とかDearなどの英語表現はアメリカの会社で一度も聴いたことがないです。日常英会話で十分ですね。

おすすめの英会話教材

カズキさんがおすすめしてくれた短期間で効率よく上達する英会話勉強法は、英会話教材「This is 英会話」で学べます。「This is 英会話」では、約150人のアメリカ人が動画に登場して、いろんなアメリカ人の日常会話が聴けます。そして、アメリカ人がよく使う英語表現を声に出して覚えるトレーニングができます。短期間で実践的な英会話を学びたい方にお勧めです。

「This is英会話」公式サイト
https://www.thisiseikaiwa.com