Pretenderの意味は?

英語-pretender-意味-訳

Official髭男dismのPretenderがすごい人気です。大ヒット映画「コンフィデンスマンJPロマンス編」のエンディング曲に使われました。カラオケ曲としても人気があり、エグザイルのアツシさんやオリエンタルラジオの藤森さんがYouTubeで歌っています。

このpretenderですが、意味を知らない人もいると思いますので、今回ご紹介します。表向きのスタイルと実は全然違っている人のことをpretenderと言います。辞書やネットの解説で「フリをする人」と書いていますが、「フリをする人」って言ったことがない日本人が多いと思います。ニュアンスはあっているのですが、もう少し私たちが言いそうな日本語に変えると「見かけだけの人」という意味が一番近いと思います。

例えば、ヒップの服装をしてラッパーみたいな話し方をしているが、実際はヒップホップを全く聴かず、お金持ちの家庭で育った人がいたら、その人のことをpretenderと言います。もう一つ例を紹介します。プロ野球チームの帽子を被って、チームのロゴが入ったTシャツまで着ているのに野球について全く知らない人のことをpretenderと言います。

英語で言うと

He’s just a pretender.

彼は見かけだけですよ

pretenderは、このように良い意味では使われません

今回はpretenderを紹介しました。

短期間で実践的な英会話を学びたい方は英会話教材「This is 英会話」がお勧めです
https://www.thisiseikaiwa.com